2016年冬アニメ、春アニメおすすめベスト5

2016年冬アニメ、春アニメおすすめベスト5

こんにちは、あひるです(。・ө・。)

2018年からさかのぼって2016年上半期まできました。

前回はコチラ→2016年夏アニメ、秋アニメおすすめベスト5

正直二年前となると、面白かったって感想は覚えているんですがだんだん細かい内容が薄れてきていますw
何年分までさかのぼってまとめようか現在考え中です・・・

それでは2016年冬春アニメをみていきましょー(/・ө・)/

あひるが選ぶ2016年冬アニメ、春アニメおすすめベスト5

ジョジョの奇妙な冒険-ダイヤモンドは砕けない-

エジプトでの宿敵DIOとの死闘から11年後。1999年、空条承太郎は祖父ジョセフ・ジョースターの隠し子、東方仗助に会うため、日本のM県S市、杜王町にやってきた。
しかし発見した仗助は承太郎と同じ特殊能力、「スタンド」を持っていた。
そして、丈太郎の来訪を皮切りにまるで引かれ合うように、新たな「スタンド使い」達が動き始める。
「この町には何かがある・・・」生まれ育った杜王町を守るため、仗助は立ち上がる。

ジョジョの奇妙な冒険-ダイヤモンドは砕けない-アニメ公式より

 

ジョジョシリーズの第四部-ダイヤモンドは砕けない-がランクイン。

僕はジョジョシリーズなぜか原作のほうを四部とばして五部を読んでいたので、このアニメ化は内容を知らない僕には非常に楽しみでした。

しかしジョジョシリーズってすごいですよね。
何が凄いかってどのシリーズにもまんべんなくファンがいるってのが凄いです。

ここまでは面白かったけど、ここからはダメとか結構長くやっている漫画ならなりがちですけど、ジョジョはあんまりそれがない気がします。
そこが名作たるゆえんなんでしょうかね?

まぁ、それはそれとして。

この四部は三部みたいに世界を飛び回ったりせず、ひとつの町の中で物語が完結してスケールダウンしますが、内容はより濃くなっていると思います。

特に、スタンドの能力がかなり複雑化してきてスタンドが弱くても相性や頭脳戦でカバーしたりと戦闘がより魅力的になっていますね。

あとやはり印象深いのは、この章のボスである吉良吉影(きらよしかげ)でしょうか。

なんかボスって大抵は世界征服を目論んでいたりするイメージがあるのですが、この吉良は

「ただ自分が平穏に暮らしたいだけ。」

なんです。

こんな謙虚なラスボスが他にいるでしょうか?
まぁその他に問題があるので、仗助たちと対立することになるわけなのですがw

あと、ボスが主人公たちから終始逃げ回るってのもなんか面白いですね。
普通は圧倒的な力をもって主人公たちを正面からねじ伏せるのがボスって感じなのですが、吉良にはまったくそれがありません。

そういった普通の漫画のボスとはちょっと違う部分がこの吉良吉影の魅力であり、四部の魅力になっていると思います!

色々と予想がつかない展開が多いですので、複雑な展開が好きな人にはぜひおすすめの作品です!

おすすめ対象

  • 予想外なストーリー展開が好きな人
  • パワーではなく、頭脳戦などが好きな人
  • ちょっと変わったボスをみたい人

 

ふらいんぐうぃっち

魔女―。自然豊かで資源豊富な場所を好む彼女たち。
彼女たちには、「15歳になったら一人立ちをし、家を出る。」そんなしきたりがあるのだとか・・・。
そして、これは、一人前の魔女を目指すため、青森に引っ越してきた少女のお話。

ふらいんぐうぃっちアニメ公式より

 

難しいことは何も考えず、観るというより感じるアニメです。

もう見た感じわかるとおり、かなりゆる~い雰囲気のアニメで、ニコニコでは何故か定期的にランキングに上がっており、「見る帰省」とか「帰省アニメ」だとか言われていて、僕も定期的に帰省しに視聴しています。(わけがわからないよ)

特質すべき点は

やはり「雰囲気」が素晴らしい
ってところでしょうか。

 

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

まず緑茶おせんべいを用意して

次に「ふらいんぐうぃっち」を視聴したんだ。

すると、「おれは 今まで自分の部屋でアニメを視聴していたと思ったら いつのまにか実家にいた」

な・・・何を言っているのかわからねーと思うがry

 

ふらいんぐうぃっちはスタンドだった・・・?
皆さんも上記の発動条件を満たして実家体験をしてみてくださいw

おすすめ対象

  • ゆる~い雰囲気のアニメが好きな人
  • 疲れて何も考えたくない人
  • 最近実家に帰っていない人

 

RE:ゼロから始める異世界生活

コンビニからの帰り道、突如として異世界へと召喚されてしまった少年、菜月昴。頼れるものなど何一つない異世界で、無力な少年が手にした唯一の力……それは死して時間を巻き戻す《死に戻り》の力だった。大切な人たちを守るため、そして確かにあったかけがえのない時間を取り戻すため、少年は絶望に抗い、過酷な運命に立ち向かっていく。​

RE:ゼロから始める異世界生活アニメ公式より

 

上に書いてある「死に戻り」の力を使って主人公のスバルが解決していくのですが、文字通り死にまくります。
基本的には鬱シリアス。

結構キツイシーンや話もあるのでそういうのが苦手な人は避けたほうがいいかもしれません。
あと個人的にはスバルのキャラが若干ウザいですが、そこは個人差なのでw

最弱の主人公が何回も死にまくって新しいルートを開拓していく姿は、ノベルゲーの数あるBADルートの中から正解ルートを見つけるまでロードしまくってやり直す感じに似ていますw
(例えがわかりにくいか・・・)

せっかく一緒に過ごして仲良くなったのに、死んでしまって「はい、リセットー」・・・とか
せっかく切り開いたのにまた死んで、しかも仲間もエグイ死にかたをしてしまう・・・
ってのは観てて辛かったですねー(・ө・;)

え、そんな救いのないストーリーだけだと見たくないって?

そんな皆様のためにレムちゃんがいるんですよ~

ふつくしい・・・
この子種族は鬼なんですが、中身は天使でございます!

常に主人公を支えて、何があっても世界が敵に回ってもレムだけはスバルの味方なんです・・・
どうあがいても死にまくって、頭おかしくなっているときに「私だけは絶対にあなたの味方」なんて言われたらそりゃ号泣不可避でしょ。

もうこの子が正ヒロインでいいんじゃね?っていうレベル。
堕ちろ!堕ちたな・・・(レム教入信)

その人気はなんと人気ありすぎて公式でスバル×レムの別ルートが作られるほど

もうこのレムってキャラを見るためだけに視聴する価値はあります!
みんなも視聴して、レムちゃんの信者になろうね!

おすすめ対象

  • 鬱、シリアスなストーリーが好きな人
  • 少々のグロに耐性ある人
  • レムちゃんの信者になりたい人

灰と幻想のグリムガル

目が覚めると、ハルヒロは暗闇の中にいた。ここがどこなのか、なぜここにいるのか、そしてどこから来たのかもわからないまま。
周りには自分と同じ境遇らしき数名の男女。彼らとともに暗闇から踏み出した先には見たことのない世界、「グリムガル」が広がっていた・・・。

灰と幻想のグリムガルアニメ公式より

 

今回の推し枠です。
このアニメには絵で一発で心をもっていかれましたね。
キャラデザをされている方が細居美恵子さんという方なのですが、グリムガルでハマって画集も買いました!

僕、水彩画教室に通っていて本当に水彩画タッチの絵が好きなんですよ。
ゲームのサガフロンティア2とか最高ですね!
そのうち自分で描いた水彩画とかもアップしたいなーと思っています。

グリムガルの背景↓

キレイな絵が好きな人はおすすめです!

ストーリーとしては異世界転生ものに分類されると思うんですが、その中でも環境が厳しいですw
まず 雑魚敵のゴブリンがすっげー強い
普通こういう系って雑魚とかスパーっ!と倒して進んでいくのに、ゴブリン一匹倒すのにも全員がかり。

だから俺つえー系とかもういいよ・・・って方にもお薦めできます!
誰がいつ、やられてしまうかわからない、シリアスな空気も僕は好きですね。

おすすめ対象

  • 水彩画タッチの絵が好きな人
  • リアルよりの心理描写が好きな人
  • MMORPGとか好きでやっていた人

 

僕だけがいない街

漫画家としてデビューするも、いまひとつ結果を出せずに毎日を過ごす青年・藤沼悟。彼は、彼の身にしか起こらない、ある不可思議な現象に不満を感じていた。

―リバイバル(再上映)
何か「悪い事」が起こる直前まで時が巻き戻る現象。それは、その原因が取り除かれるまで何度も繰り返される。
・・・まるで、誰かに「お前が防げ」と強制されているかのように。

しかし、ある日起きた事件をきっかけに、その現象に大きな変化が訪れる。水らの過去に向き合うとき、悟が目撃する真実とは?
そして、悟の未来は―?

僕だけがいない街アニメ公式より

このアニメ観た時に最初感動したのが

OPにアジカンのRe:Reが使われていたことです。

この曲って最近のではなくて2004年の曲なんですよね。
僕と同じくらいの世代なら中高生の時にアジカンを聴いていた人も多いと思います。
当時結構聴いていて、この歌好きだったのでめちゃくちゃ感動しました。
そして、歳月の過ぎる早さを体感しました・・・涙

主人公の悟が小学生時代に戻って事件を解決するんですけど、おそらく作品テーマに合わせて昔の曲を使ったんでしょうね。
あと、このRe:Reの歌詞が内容とマッチしすぎていて偶然でもすごいという感想がネットでも流れていましたね。

ストーリーが原作と漫画で最終話あたりが違っているらしく、僕は原作未読なのでいずれは読んでみたいです。

悟が未来を変えるために、失敗しては過去に戻って奮闘する姿は応援したくなると思います!

あぁ僕もリバイバルしてぇなぁ・・・

おすすめ対象

  • 物語のストーリーを重視する人
  • サスペンスが好きな人
  • 当時アジカンにハマって聴いていた人

 

まとめ

今回は動画を埋め込みで入れてみました。
僕はニコ厨なので、主にニコニコの埋め込みとなると思います。

Amazonプライムなどでアニメがあってもニコニコと被っているならニコニコで観てしまいますねw

しかもニコニコって一話は無料で観れるんですよねー
なのでこっちとしても薦めやすいし、一話だけなら軽い気持ちで観られるので今回この記事を通して改めていいなと思いました!

それではまた次回の記事でお会いしましょう!(・ө・)/

 

アニメ・漫画カテゴリの最新記事