2017年夏アニメ、秋アニメおすすめベスト5

2017年夏アニメ、秋アニメおすすめベスト5

はいどーも、あひるです(。・ө・。)
前回に引き続いて個人的なアニメベスト書いていこうと思います!

 

前回の記事はコチラ → 個人的2018年アニメベスト4

 

あ、あと前回もでしたが、順位はつけていません。
なぜかって?

 

順位で悩むことが面倒くさいので^^

 

ではではいってみましょーい(/・ө・)/

あひるが選ぶ2017年下半期おすすめアニメベスト5

とりあえず、5つに絞る前に面白かったと思ったものを書き出してみたんですが・・・

 

面白かったアニメ多いな!!

 

けど、5つまで絞りましたよ・・・。
本当は全部紹介したくらいですけどね(・ө・;)

というわけで、僕が選んだ5つです!

 

Infini-T Force

崩壊の危機は去り、再び平穏に時を刻み始めた世界。人波と喧噪を取り戻した渋谷の街に、笑は変わらず暮らしていた。学校に通い、友達と遊び、普通の女子高生として生きる笑。そこには、かつての希望もなく全てに冷めた少女の姿は無く、その名前のごとく笑顔に溢れた日常を送っている。だが、そんな彼女の周りに「彼ら」の姿はなかった。あの日、彼女と4人のヒーローたちに何があったのか。笑は一人静かに思いを巡らせる。

Infini-T Force公式サイトより引用

キャスト
関智一 櫻井孝宏 鈴村健一 斉藤壮馬 茅野愛衣 他

 

タツノコプロ55周年記念作品として、様々な作品の主役たちが集結して戦うクロスオーバー作品。
日本版アベンジャーズといったところでしょうか。

ガッチャマン、テッカマン、ポリマー、キャシャーンが共闘するんですけど、正直このヒーロー達のアニメは僕の世代からは結構離れているので見たことないです。

 

けどかなり楽しめました!

 

3Dだから戦闘シーングリグリ動かしても作画崩壊もないし、話の展開もとても熱い!!
3D苦手だなぁ~、と思っている人にもぜひ見てほしい作品ですねー!

あと敵キャラもいいんですよ!キャラが濃いw

 

僕が好きなのはこいつ↓

<トレビアーン、タァケェシィ~♪

なんだこのおっさん髪型!?

 

ダミアン・グレイっていう敵キャラなんですけどめっちゃ強いうえに、喋り方が面白いんですよwww

僕はニコニコで見ていたんですが、こいつが喋るたびに弾幕で「タァケェシィ♪」と流れてくるくらいインパクト強いですw
とにかく王道を征く熱さなのでおすすめです!

おすすめ対象

  • ヒーローものが好きな人
  • 熱い展開が好きな人
  • タァケェシィ~を聞きたい人

 

Just Because

高校三年の冬。
泉瑛太は父親の仕事の都合で、中学生の途中まで住んでいた街に、季節外れの転校生として帰ってきた。
挨拶に出向いた柏尾川高等学校で瑛太がばったり会ったのは、福岡に引っ越して以降、連絡が途切れてしまっていた中学時代の友人、相馬陽斗。彼はとっくに部活を引退した野球部のグラウンドで、願掛けのためホームランを打とうとバットを振るっていた。最初はぎこちない瑛太と陽斗。
けれど、一打席勝負を通して、仲のよかった中学時代の感覚をふたりは思い出す。
瑛太から見事ホームランを打った陽斗は、告白してくると立ち去っていく。
その際に、瑛太に「夏目いんぞ」とメッセージを残した。

Just Because!公式サイトより

キャスト
市川蒼 礒部 花凜 村田太志 芳野由奈 Lynn 他

 

これ入れるか迷ったんですよねー。
けど、恋愛系、青春系好きな僕としては推していきたいので入れました!

何か大きいイベントが発生してそれをきっかけに好きになるとか、そういうのは全然ないんですけど、それが逆にリアルというか・・・。
アマガミみたいなぶっとんだ恋愛系も大好きですけどねw

登場人物に小宮ちゃんって出てくるんですけど、その子がとっても可愛いです。

小宮ちゃん↓

小宮ちゃん可愛い。(大事なことなので

多分これが好きな人は、秒速5センチメートルとかも好きなんじゃないのかなーと思います。
根拠は僕がそうなので。はい、根拠になってませんね。

結構等身大に近い恋愛ストーリーだと思うので、そういうのが好きな人にはおすすめです!

おすすめ対象

  • 恋愛系、青春系のストーリーが好きな人
  • NTRなどがない清い恋愛が好きな人
  • かまってちゃんの後輩に萌えたい人

 

宝石の国

宝石たちの中で最年少のフォスフォフィライトは、硬度三半とひときわ脆く、靭性も弱くて戦闘に向かない。また、他の仕事の適性もない。そのくせ口だけは一丁前という、まさに正真正銘の落ちこぼれだった。そんなフォスに、三百歳を目前にしてやっと初めての仕事が与えられる。それは、博物誌編纂という仕事。地味な仕事に不満なフォスだったが、彼はその目で世界を見、様々なことを経験する中で、しだいに大きなうねりに飲み込まれてゆく。そしてついに、彼は望まぬかたちで、欲しかった“強さ”を手にするのだが──。

宝石の国公式サイトより

キャスト
黒沢ともよ 小松未可子 茅野愛衣 佐倉綾音 他

 

ここまで書いていて思ったんですけど、秋アニメしか書いてない・・・
2017年秋アニメって豊作やん!!!

まぁその中でも注目を浴びていたような気がするのがこの宝石の国です。

これも3Dモデリングのアニメですね。
いやー、最近の3Dアニメはすごいですよ!!
前はカクカクのイメージあったけど全然気になりません!

そして、キャラも可愛い
可愛い!!

今思えば僕が3Dにハマったのは「アイカツ!」からだったな~。
最近のは見てませんが、「アイカツ!」いいですよ!

はい、脱線しました。

このアニメは独特の世界観が独特ですねー。
仲間がさらわれてしまったりと結構重い雰囲気ですが、主人公フォスのアホさで中和されますw

まぁ、そのフォスもかなり成長するんですけどね。
成長しすぎて

誰?

ってくらい成長します。

主人公の成長と他にも個性的な宝石キャラクターが出てくるのが魅力です。
原作はまだ読んだことないので、これから読んでみたい作品ですね!

 

メイドインアビス

隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴「アビス」。どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。
「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に「探窟家」と呼ばれるようになっていった。
アビスの縁に築かれた街「オース」に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。
そんなある日、リコはアビスを探窟中に、少年の姿をしたロボットを拾い・・・?

メイドインアビスのアニメ公式より

キャスト
富田美憂 伊瀬茉莉也 井澤詩織 他

 

ようやく2017年夏アニメが出てきました。
このメイドインアビスはその中でも注目されていたタイトルでしたね!

可愛い絵柄とは反対になかなか重いストーリーに描写もきつい場面があります。
これも原作未読なのですが、原作はアニメよりももう少しきつい描写があるとかないとか・・・。

アビスと呼ばれる大穴にどんどん潜っていくのですが、

 

敵強スギィ!ペナルティきつスギィ!イキスギィ!(≧Д≦)

 

不思議のダンジョンでももうちょっと有情だよ!!

っていうくらいキツイ環境で、僕だったら絶対行きません。
行ったら即逝きします(。・ө・。)

 

けど、冒険してる感満載で見てる時は毎週続きが気になっていましたねー。
冒険ものが好きな人にはおすすめできます!

 

あとね、、、ナナチってキャラがいるんすけどね、、、
マジ可愛いんすよ・・・あと声が変(井澤詩織さんファンごめんなさい)

こいつでケモナー堕ちした奴結構いるんやないか??
ってくらい可愛いです!

ケモナー堕ちさせた戦犯↓

<んなぁ~(変な声

 

てか登場キャラみんな可愛いんですよねー。
Vtuberの詩子おねえさんもレグくん好きって言ってたし。

これも早く続きをみたい作品です!

おすすめ対象

  • わくわくする冒険ものが好きな人
  • 少々グロ耐性がある人
  • ロリコン、ショタコン、ケモナー、など紳士淑女の人

 

魔法人グルグル

魔王を倒す勇者を募るというお触れを見た勇者マニアの父と母によって、半ば強制的に旅に出されたジミナ村の少年ニケ。村のしきたりに従って、村外れに住む魔法オババの元を訪ねたニケは、そこで不思議な魔法グルグルを使う少女ククリを託される。オババの話によれば、彼女はミグミグ族というグルグルを使うことのできる一族の最後の末裔で、いずれ現れる勇者を待ち続けていたのだという。

魔法人グルグルアニメ公式より

キャスト
石上静香 小原好美 小西克幸 大地葉 他

 

ハイキター!!!

もう僕ね、ほんっとうに

 

グルグル大好きなんですよ

 

ククリちゃんも勇者様を待ち続けていたかもしれないけど、僕も同じくらいグルグルのリメイクを首をながーくして待っていました。
長すぎて首がぬ~べ~の美樹ちゃん状態!年齢ばれますね・・・

僕がどれくらいグルグルを好きかっていうと

 

小学生の時に好きなアニメキャラは?って聞かれたらキタキタおやじって即答するくらい。
卒業文集にもキタキタおやじの落書きを描いていました。

友達からもずっと性格ニケすぎと言われ続け、パワプロでもアドバーグとかグルグルキャラを作ってしまうくらいグルグルが好きなんですw
もちろん漫画本も全巻持っていますよw
爺ファンタジーの落書きもしていましたw自分のおっさんキャラ好きはここから始まったといっても過言ではない!!

高校の時みんなでおすすめの漫画を教え合おうってなった時に、グルグル布教しまくってクラスの男子を

あぁ^~ククリちゃんかわいいんじゃあぁ^~

ってなるまで読ませました。

 

ってくらいグルグルが好きなんですねー。
伝わったかな?(不安

 

てなわけでもともと好きすぎるから、ベストアニメにもひいき枠で入れてしまいました。

でもこれファンから見てもかなりいいリメイクですよ!
尺の都合上面白いところも削っているのは仕方ないんですが、テンポを殺さずグルグルの名言や名場面を有効に活用してかなりブラッシュアップしていると思います!

あと、放送前にビックリしたのが声優ですね!
特にニケ役の石上静香さんがすごい!過去のニケの声にかなり近く全然違和感なくてドはまりでした!
ククリは話が進んでいくにつれて、性格が穏やかになっていくので声もあっていたと思います。最初は相当口が悪いですがw

正直キタキタおやじの大ファンの僕としては、おやじの声は変えないで欲しかったです。
視聴した今でも前のおやじの声がいいなーとは思っていますが、今のおやじの声も見てるうちに慣れてきましたね。

そういうわけで、ファンから見てもクオリティが高いリメイクとなっていますので、かなーりおすすめできる作品です!

おすすめ対象

義務教育レベルで視聴推奨

 

まとめ

以上が個人的2017年下半期アニメベスト5になります。
まぁアニメベストなんて存在する人間数だけあるんだから上に書いたやつ全部つまんねぇ!って人もいると思います。

とりあえず上のラインナップをみて、このあひる自分と感性近そうだなーと思ったら少し参考にしてみてください。
最初にも書きましたが、この時期は他にも面白いアニメもあってどれを入れるか迷いましたねー。

他のサイトやブログなどと比較しながら、これから何を見るか決めるのもいいと思います!

では次は2017年上半期を書こうと思っていますのでお楽しみにー!

 

 

 

アニメ・漫画カテゴリの最新記事