【Identity V】第五人格 初心者におすすめハンターの立ち回りのコツ

【Identity V】第五人格 初心者におすすめハンターの立ち回りのコツ

おはこんばんにちは、にけやです(=ↀωↀ=)✧

今日は鬼ごっこ系対戦ホラーゲーム。

『IdentityⅤ (第五人格)』のハンターの基本的な立ち回りを紹介したいと思います。

ハンターは1人で4人のサバイバーを捕まえなければいけないため、効率よくプレイしないと全員捕まえるのは難しいです。

時には全員脱出を許してしまう場合もあるので今回はハンターが勝つための立ち回りを書いていきたいと思います。

ゲームを開始する前に

サバイバーの特徴を覚えよう

このゲームは複数のキャラクターがいるため対戦相手となるサバイバーによって戦略が変わってきます。

サバイバーにはロケットチェアを破壊できたりハンターから攻撃を受けて傷ついても自分で治療できるキャラ、さらにはハンターにタックルして吹き飛ばしたりと個性ある様々なキャラクターが存在するため試合開始前に各サバイバーの特性を理解しておくと有利に立ち回ることができます。

ハンターの特徴を覚えよう

ハンターには様々な固有スキルがあり、それぞれに得意とする追跡方法があります。

キャラクターによって攻撃範囲や攻撃速度も違うので今、自分が使っているハンターの特徴を理解すればどうサバイバーを追い詰めればいいのかが見えてくると思います。

自分のプレイスタイルにあったハンターを使おう

ハンターには各々に固有のスキルや得意な立ち回りが存在するのでそれを理解した上で自分に合ったハンターを探してみましょう。

自分に合ったハンター、または好きなハンターを極めてみるのもゲームの楽しみ方の1つです。

ゲームが始まったら暗号機を目指そう

ハンター視点では暗号機が青く表示されているので、どこに暗号機が配置されているか把握できます。

サバイバーは暗号解読をするため暗号機の近くにいることが多いので、暗号機が密集している付近から探すのがおすすめです。

またサバイバーが特定の行動をとるとブー!という音とマークが表示されることがあります、それはサバイバーがその場所にいるということなので音とマークが表示された場合はその付近を捜してみるいいでしょう。

またハンターは「リッスン」という特質をもっており使用するとリッスン中にサバイバーが走ったり動いてしまうとハンター側に場所が表示されます。

サバイバーの足跡を探そう

サバイバーが走って移動すると一定時間、地面に足跡が表示されます。

サバイバーを追跡する際は、この痕跡を辿りながら追いかけると見つけやすいでしょう。

またサバイバーを攻撃し負傷させると地面に赤い血痕が表示されます、血痕は時間経過で消えてしまうのでみつけた場合はすぐにその痕跡を追いましょう。

サバイバーの追い方を覚えよう

ハンターはサバイバーより通常の移動速度が速いので、特定の移動速度上昇スキルを待ったサバイバーでないかぎり追いつくことができます。

しかしサバイバーは板を倒す、窓を乗り越えるなどして逃げ切ろうとするのでハンターの天賦「破壊欲」「閉鎖空間」を習得して追跡しやすくするのもおすすめです。

また追跡中、見失ってしまっても焦らずに地面に足跡や血痕がないか注意してみてみるといいでしょう。

サバイバーを捕まえたら

サバイバーをダウンさせて捕まえたら、すぐにロケットチェアに座らせましょう。

チェアに運ばれるまでの間はサバイバーはもがいて抵抗することができ座らせるまでに時間がかかると風船から脱出し逃げられてしまうので捕まえた時は、すぐ近くのチェアに拘束しましょう。

またマップには地下室がありそこのチェアに拘束できればサバイバーは非常に救助に行きずらいのでおすすめです。

拘束した後はそこから動かないのか、それとも他のサバイバーを探しにいくのか個人のプレイスタイルにもよりますがチェアの前に居座る、いわゆる「キャンパー」は始めたばかりの初心者には有効ですが対処法がわかっているサバイバーだと暗号解読をどんどん進められてしまうのでチェア周辺を警戒しつつ他のサバイバーを探しに行くのがおすすめです。

恐怖の一撃とは

通常サバイバーを捕まえるには攻撃を2回当ててダウンを奪わなければなりません。

しかし恐怖の一撃は1回の攻撃でサバイバーをダウンさせることができる攻撃のことで、サバイバーがなにかしらのアクションを行っているときに攻撃がヒットすると発動します。

恐怖の一撃発動条件は

  • サバイバーが暗号機解読中に攻撃がヒット
  • サバイバーが味方を治療・救助中に攻撃がヒット
  • サバイバーが板・窓を乗り越え中に攻撃がヒット
  • サバイバーが道具箱を開けてい最中に攻撃がヒット
  • ハンターのスキル(天賦)により発動

まとめ

今回は初心者におすすめなハンターの立ち回りを紹介してみました。

ハンターはサバイバーを何人脱落させたかで勝敗が変わってくるので、生き残っているサバイバーの人数をみて救助に来るか来ないか、または脱出ハッチを探している。などの予想をしながら行動することも勝敗に大きく関わってきます。

ハンターは独特なスキルや見た目のキャラが多いので自分に合った自分の好きなハンターを使ってハンターライフを楽しみましょう!

では今回はこのあたりで(=ↀωↀ=)ノシ

 

ハンターの関連記事はこちら

ハンターの個別記事はこちら

ゲームカテゴリの最新記事