【Identity V】第五人格 サバイバー『機械技師』のスキル(天賦)と立ち回りのコツ

【Identity V】第五人格 サバイバー『機械技師』のスキル(天賦)と立ち回りのコツ

おはこんばんにちは、にけやです(=ↀωↀ=)✧

今日は鬼ごっこ系対戦ホラーゲーム。

『IdentityⅤ (第五人格)』のサバイバー『機械技師』の特徴と立ち回りを紹介したいと思います。

サバイバー『機械技師/トレイシー・レズニック』のスキル(天賦)と立ち回りのコツ

ショップでエコー688または手がかり3568と交換で入手することができます。

『招待状には巨額の賞金が約束されていたが、トレイシーの興味を引いたのは、むしろ荘園に隠された秘密の装置だった。機械技師に金は必要だが、より必要なのはインスピレーションだ!』

機械技師の外在特質

  • 機械操縦 機械技師が機械人形を操作する時の消費が50%減少し、機械技師がダウンしたとき、及びロケットチェアに座っている時に、より多く消費して、既に放たれている機械人形を操作する事ができる。機械技師が救援されると機械人形の操作は中断する。
  • 虚弱 板・窓の操作速度が30%低下する。
  • 機械マスター 暗号機の解読速度が35%上昇する。また仲間も暗号機の解読速度が8%上昇する。
  • 臆病 仲間が負傷またはロケットチェアに拘束されると解読及び開門速度が45%低下する。重ねがけ可能。

機械技師の特徴

機械技師は、アイテム「機械人形」を携帯しており人型のロボットを組み立て操作することで様々なアクションやトリッキーな立ち回りができるサバイバーです。

また、外在特質「機械マスター」があり自身と味方の解読速度が上昇するので暗号解読は大の得意です。

しかし、外在特質「虚弱」「臆病」といったデメリットスキルも多いので上級者向けのキャラクターだといえます。

頼れる相棒(機械人形)

アイテム「機械人形」は、その場でロボットを組み立て持っているリモコンを使って自由に操作することができます。

例えば、同じ暗号機をロボットと一緒に解読することで機械技師1人でサバイバー2人分の解読量を進めたり、ロボットだけ他の暗号機に向かわせ各自別々に解読することもできます。その場合は、ロボット側にも暗号調整は発生するので注意しましょう。

また、負傷した場合や救助の際もロボットは大活躍します。

ダメージを受けた際、ロボットで治療したり味方が捕まった時の救出や自身が捕まった場合に拘束された状態からでもロボット操作は可能なので、自身をロボットを使って救助するなんてこともできます。ただし、ロボットは事前に組み立てておかないと操作できないので注意しておきましょう。

また、小技としてロボットは治療・暗号解読中にリモコンゴタンをタップし操作を自身に戻しても作業をそのまま続行してくれるので、ロボットにゲート開放させながら自身は移動することで安全にゲートを開けることができます。

しかし、ロボットはハンターの攻撃を受けると1撃で壊れてしまいます。壊れてしまってもゲージが残っていればまた組み立てることは可能ですがなるべく破壊されないように使わないときは物陰などの見つかりにくい場所に隠しておきましょう。

解読は大の得意!でもデメリットも…

機械技師は、外在特質「機械マスター」があるため暗号機の解読速度が35%上昇し味方の暗号解読速度も8%上昇するため暗号解読は大得意です。

ただし、デメリットもあり外在特質「臆病」によって仲間が負傷またはロケットチェアに拘束されると恐怖を感じて、解読及び開門速度が45%低下するのでチームに機械技師がいる場合は、味方もできるだけダメージを受けずに立ち回ることを心がけましょう。

冒険家のおすすめ人格(天賦)

  • 起死回生 ダウンしたあとの自己治癒の上限を突破し、自分で負傷状態まで回復できる。1回のゲーム中1回のみ回復できる。
  • 自らを欺く 暗号機解読で感電しても、50%/75%/100%の確率でハンターに気付かれない。
  • 転禍為福 サバイバーが暗号機解読中に感電した時、ハンターの位置を3/5/7秒間表示する。
  • 危機一髪 仲間をチェアから救出すると、自身とその仲間が30秒間の無敵時間に入る。その間はダウンしないが治療も受けられない。無敵中の負傷は効果が終わる瞬間に有効となる。この能力は一度のみ使える。

まとめ

今回はサバイバー「機械技師」を紹介してみました。

機械技師は、機械人形を使うことで多彩な立ち回りができるキャラクターで扱いは難しいですが使いこなせればハンターにとって非常に厄介なサバイバーの1人です。

例えば、あえて自身から遠い暗号機をロボットに解読させ、わざと失敗することでそちらにハンターを陽動することができます。

しかし、長時間ロボット操作ばかりやっているとカラスが寄ってきてしまいハンターに自身の居場所がバレてしまうので注意しましょう。

また機械技師、自身は外在特質「虚弱」をもっておりチェイスは非常に苦手なのでその点も注意が必要です。

1人だと困難なことも相棒(機械人形)と協力することで、かならず突破口がみえてくるでしょう!

では今回はこのあたりで(=ↀωↀ=)ノシ

 

サバイバーの関連記事はこちら

サバイバーの個別記事はこちら

ゲームカテゴリの最新記事